SSブログ

気をつけよう!情報流出!あなたの意識から始まる情報流出防止。 [社会]




スポンサーリンク


みなさん、おはようございます。
昨日(23日)、ボクシングダブル世界戦を見て、興奮が冷めない中の人です。
ボクシングって「野蛮だ」とか「殴り合いでしょ」なんていう人もいますが、
放送を見て、やっぱりボクシングはすごいスポーツだと思いましたし好きだなぁーと改めて思いました。

以前、
有名人のリズム感を確認するために、曲に合わせてダンスをしてもらうといった企画が放送されていたのですが、井岡一翔選手が良い結果を残せていませんでした。
全体の拍のとり方は、あまり違和感を感じなかったのですが、
課題曲の拍を取りきれていなかったため低評価につながったようです。
井岡選手が課題曲の拍をとれなかった原因は、ボクサーだからとのこと。
ボクシングは、相手のパンチを受けないために、タイミングをずらすらしいです。
そのため課題曲に合わせることができていないのでは?と解説者が言っていました。

テレビで放映されて何気なしに見ているボクシングですが、
やはり奥が深いなぁ~と思いました。
ボクシングに限らずですが、トップの方々はすごいですよね。

という私の興奮からくるボクシングの話は置いておいて、笑
23日のyahoo!ニュースで気になる内容があったので投稿します。

そのニュースは、
「学生情報流出4万人超=ネットで閲覧可能に-千葉大」です。

このニュースの内容を大まかにお伝えすると、記事タイトルとおり情報流出についてです。
千葉大の教授が持ち出し禁止の外付けハードディスクを、持ちだしてしまい情報流出につながったとのことです。
レポートに使いたかったので、持ちだしたと書いてありましたが…
持ちだしてはいけません。w

一昔と比べて、情報に対する取り扱い規則が、各企業で整備されているかと感じます。
私はWeb業界で働いているので情報についての規則は他業界よりも特に厳しいかと思いますが、他業界の友人と話していても結構整ってるのね!と思える話をよく聞きます。

この教授は、情報流出に繋がるなんて思っていなかったでしょう。
軽い気持ちだったのかもしれませんが、規則は規則です。
特に危険性がなければ規則にする必要はないのです。
何かしら意味があるから規則にするわけですから、ちゃんと守るべきです。

ネット上には情報流出の危険性は必ずあるのです。

Web制作をしていて感じることですが、
セキュリティについてきっちり考えている企業もあれば、特に考えていない企業もあります。
(クライアント、製作会社含め)
一般ユーザーは、セキュリティについてあまり考えていない、というか分からない人が大半かと思いますが、セキュリティについて考えられていないサイトを使っている場合があるのです。
そう考えると、ネットには何かしらの危険性があることは頭の片隅に置いておくべきです。
情報漏洩後では遅いです。

よくわからなければ知っている人に聞く!これが大切です。



なんてことを思ったので投稿してみました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。