SSブログ

考える力を見せてくれ!棋士の方がんばってください。 [社会]




スポンサーリンク


みなさん、こんにちは。ひさしぶりのブログ更新。
Yahoo!ニュースより、「棋士対将棋ソフト」といったニュースが掲載されていたので、考えてみました。

今回、この記事が気になった理由が、昔見た映画「ターミネーター」に感じたものと同様の感情をいだいたからで。笑

何を感じたかというと、機械こえぇーなーっていうことです。
人自身が作り出したものに、滅ぼされそうになるってすごくこわいなーと思ったんですよ。

今回のこの記事は、生命が脅かされるとかそんな内容ではないわけですが、
将棋のようなすごく歴史あるもの(将棋はBC200年〜BC300年の時期に古代インドで生まれたという説があります)で、人間が機械に負けるかもってのがすごく怖いなーと思いました。

機械ってすごく便利だし、僕自身、PCを使って仕事してるわけですが、その度にかしこいなーって関心します。計算することに関していえば、絶対かなわない。

ですが、PCは道具だし考えることについて負けてほしくはないです。

将棋のことあまり知らないので、どうすれば強くなるのか知りませんが、
考える事がとても必要なものだと思っているので、がんばってほしい。

考えると行為は人の優れた能力だと思っているので、
棋士の方がんばってほしい。

コンピューター対コンピューターの試合は見る気がしないので。


相変わらず文章まとまってないですが…
読んでくれた方、お読みいただきありがとうございます。
タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。