SSブログ

消費税8%!色々めんどうだね!そして痛いね! [社会]




スポンサーリンク


消費税増税8%
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
昨日、4月1日(火)から消費税が上がりましたね。
Yahoo!ニュースを見ていると、増税は17年ぶりとのことが書いてありましたが…
増税までの期間はもっと短いのでは!!と思った中の人です。
(そんなに経ってるかな…)

今日は消費税8%になって改めて感じたことや、
仕事上、忘れてはいけない収入印紙のことを書いています。
くだらんないようなので興味の無い方はスルーしてください^^


改めて思ったことですが、支払い時が細かくてめんどくさい。
コンビニで缶コーヒーを買ったところ、
8%増税なので123円となっていて、当り前ですがびっくりしました。
小銭入れから硬貨出すのがめんどくさい。
めちゃくちゃ面倒だと思った。


少し昔の話になりますが、僕が小学生の頃(かなり前です)は、
自動販売のジュースは100円で、よくお駄賃としてもらった100円で、
大好きなコーラを買いに自動販売機に走ったものです。
…財布を持っていなかったので、耳に100円硬貨をはめて行っていました。
(耳が財布代わりでした。笑 中には詰めすぎて硬貨が取れないって友達がいましたが。)


昔は硬貨一枚ですんだのになー。

あまりにめんどくさいと感じたら、
電子マネーやクレジットカードメインの生活に変更します。


まぁ、そんなこんな面倒くささを与えてくれている増税ですが、
事業を営んでいる方には、ほんの少しだけ嬉しいこともありました。

領収書などの収入印紙ですが、今回から5万円以上に引き上げになりました。


以前は、
3万円以上の取引があった場合に、
200円の収入印紙が必要だったのですが、
今回から5万円以上からとなりました。

ほんとーに微々たるものですが、
この世知辛い世の中、微々たるものでも気にしたいところです。


来年には消費税は10%になるとのことですが…
これを機会に税についてもっと知ろうと思っています。

おすすめ本があれば紹介したいですが、
それ以上に、全然税について知らないので、
詳しい方のおすすめ本教えてほしいです。


またお伝えできることがあれば、
ブログ投稿しますので興味があれば訪問ください。
タグ:消費税
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。