SSブログ

南米チリ沖地震!地震はやはり怖い。 [社会]




スポンサーリンク



こんにちは、みなさん。

昨日、南米チリ沖で発生した巨大地震。

あらためてテレビで放送されている映像を見ると、

東日本大震災や阪神淡路大震災を思い出す。

私事ですが、
阪神淡路大震災の時は神戸に住んでいました。

あの大震災は、

今までの日常から考えられない、毎日。

当り前ではなくなった街並み。

なにもかもが、地震後変わっていきました。

当り前のように使っている水も、電気も、全てがとまり、

そして多くの人が地震への恐怖を持つことになった。

東日本大震災はテレビ越しですが、

多くのものを奪い去り、そして傷つけた

地震が人に与えたものは多い。

今回の南米チリの地震は死者が少ないようなのでまだよかった。

死者の数がどうこうではないのですが、

やはり命が失くなると、

その方の周りの方には大きな心の傷となります。

テレビで見てると揺れてるなーぐらいのものでも、

大きな地震を体感した人には、

どんなに小さな地震でも恐怖だし、

その時の記憶を呼び起こすものとなる。

天災だからしょうがいないのかも知れない。

でも、恨んでもしょうがない事自体、

みんなわかっている。

だけど被災者はずっと地震への記憶を

持ち合わせることになる。

だからではないが、

僕達は地震のことを忘れてはいけない。

地震が多くのものを奪っていくことを。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。