SSブログ

初めて聞いたぞ、「モンスター社員」!?あなたの周りにいますか? [社会]




スポンサーリンク



みなさん、こんにちは。

新入社員が入社してくる時期ですね。
何かとワクワクする時期でもありますが、即戦力になり得る新入社員から、
個性豊かな人材が加わることで、社内の空気も変わる時期ですね。


新入社員を見て、自分の新入社員時代と比べるとしっかりしてるなーなど、
色々と刺激をもらえる時期でもあります。


さてさて、ニュースを見ていたのですが、
以前よくメディアに出ていた「モンスターペアレンツ」ならぬ、
「モンスター社員」って言葉があるみたいですね。
(…え、すでに知ってましたか?遅いのは置いといてください。)


そんな気になった言葉、モンスター社員を調べてみて、
色々思った点があったのでまとめてみようと思います。


そもそもモンスター社員とは!?



モンスター社員とは、常識から逸脱した行動で会社へ不利益を及ぼす人。みたいです。


具体的には、
  • いきなり行方不明になったり
  • 無断欠勤したり
  • パワハラ、セクハラ行為をしたり
  • 不平不満を多くいったり
  • 叱られると帰る

などなど、まぁ色々と常識が欠如している方のようです。
モンスターペアレントと根本は一緒かと思います。


この他にもモンスター社員の特徴などについて、
書かれているサイトをチラホラみるのですが
程度はあれ、どこにでもこのような人はいるなーと思いました。


モンスター社員に対しておもうこと



モンスターペアレントの時も思ったことだけど、
協調性が欠けているのが大きな原因なのでは。

また、自身の仕事に対する考え方が浅はかなのだと思います。
きれいごとかもしれませんが、他者がどう思うのか?を
考えることができればある程度は解決する内容が多い気がします。
(が、考えられないからこうなってるんでしょうけどね。)


とはいえ、そんなことを言っていてもしょうがないので、
モンスター社員に悩んでいる方は直属の上司や人事担当に相談しましょう。
ただ社内の空気が悪くなるとかではなく、ロジカルに考えて
社内にとって不利益(生産性が落ちているなど…)だといえることを伝えましょう。
そうすれば、少しは動いてくれるはず。


まとめ



調べてて、掲示板などで、
「同僚がモンスター化しました」
「後輩がモンスター化しました」
など悩んでいる方がおられるようですが、
対応できる方に任せたほうがいいです。
(ストレス溜まりますしね。)


みなさんの周りには「モンスター社員」いますか?
苛立つよりも、どうやったら対処できるかを考えましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。